2012年2月アーカイブ

ブラウザーの問題でブログ更新が出来ないままでしたが、

解決致しました。

さまざま御報告やお知らせをしそびれて、申し訳ございません。


さて、二月3度目の韓国活動、28日より滞在しております。

在韓日本國大使館広報文化院では恒例の「雛祭り展」開催中です。

3月2日・3日とイベントを致します。


2日は「本物の五人囃子体験!」

国立能楽堂の共催により、若手囃子方を派遣して頂き、

楽器もご持参いただけるので、楽器体験のワークショップです。


ハングルの手付けも朴助手に教えて貰いながら、自力で製作致しました。

15:30~と19:00~の2回、夜はまだ充分空きがあるようです。


3日は「伝統の力」と題し、能楽&韓楽の伝統の姿をご覧頂こうと思います。

能楽は、「愛好家の姿」として、日本から50名の有志に参加していただき、

昔から続く愛好家の姿を見せようと思います。

およそ海外でのこのような試みは初めてと思います。

韓国での愛好家開拓の一助をも目指します。


「伝承の姿」と題し、能楽&韓楽の若手を交えて

プロの伝承の姿をお見せします。


人間の、ましてや若者の歴史では作り得ない、

伝統の力の恩恵と、伝承する力強さを感じて頂く事を狙っています。


韓楽のチームは「アンサンブル・シナウィ」です。

4月に韓国でコラボレーションするミンヨンチ氏紹介の、

若手の気鋭とか・・・。

こちらは申込数を遥かに超えており、有難いことでございます。


ソウルはことのほか暖かく、コートもいらぬ陽気です。


bunkain hinamatsuri ivt opn.jpgbunkain hinamatsuri ivt top.jpg





釜山・ソウルと日本人学校でのワークショップを終え、

昨夜に無事に帰国して束の間、今日は金沢です。

 

マイナス14℃のソウルは、勿論寒かったのですが、

不思議とそれほど辛くなかったのでした。

特に釜山は暖かい位です。  2℃でしたが・・・

 

「新幹線」にしては普通の特急並みのKTXに乗ってびっくりしたのは、

ミネラルウォーターの自販機が無料と言うこと、

つまり自販機ではなく、自提供機か・・

ktx thi.jpg KTX  water.jpg

 

 

 

 

 

 

とにかく韓国のテクノロジーは進んでおり、

チケットの検札も不要であります。 改札口すらありません。

 

交流使の活動は本来外国人向けなのですが、

日本人学校は本当に行って良かったです。

日本人学校こそ、どこの国でも機会が少ないのですから。

 

2週間前からワクワクして待っていましたと挨拶され、

心から嬉しく思いました。

純情で、学校が一番楽しくて・・・

45年前の小学校は、こんな感じだったなと、懐かしくなりました。

 

釜山44名、ソウル200名の子ども達、またいつか会いたいものです。

 

seoul japan school.jpg

 

 

 

 

 

 

羽田に帰国し、今日はまた羽田から小松、金沢と飛び、

実は飛行機は引き返すかもという状況でした。

 

雪の北陸、それでも1℃くらいなのに、ソウルよりずっと寒く感じるのは何故でしょう。

 

snow hokuriku sea.jpg

 

 

 

 

 

 

韓国がマイナス気温ですから、寒さにはかなり強くなっていると思いましたが、

日本、特に東京は本当にお寒いですね。

 

湿度の問題なのでしょうか。

北海道と同じで、寒い地域は暖房が徹底しているので

部屋内では暖かいわけで、関東や関西は寒さ対策がそれほどでもないので、

きっと寒気に痺れてしまうのでしょうね。

 

ソウル人も北海道人も寒がりだし・・・。

 

早いもので2月、節分も過ぎ(稽古場の神社では豆まきで、その中稽古しました)、

立春とは驚きです。

昔、「立春の日は卵が立つ?」なんて話がありました。

平和な話題は昨今、余りないです。

 

お寒いのは気温だけではない・・・のは

今に始まらず久しくなっておりますが、景気も政治も国家予算も人心も、

諸々「お寒い」ことでございます。

(「防衛局長」のオツムも。)

 

風邪が流行るのも虚しく感じてしまいます。

「暖冬」はどこに行ったのでしょうか?

温暖化がストップしたわけでもないのですよね?

 

立春の今日から、暖かな日本に向けて各々頑張りたいものです。