163 ソウルで雛祭り!

ブラウザーの問題でブログ更新が出来ないままでしたが、

解決致しました。

さまざま御報告やお知らせをしそびれて、申し訳ございません。


さて、二月3度目の韓国活動、28日より滞在しております。

在韓日本國大使館広報文化院では恒例の「雛祭り展」開催中です。

3月2日・3日とイベントを致します。


2日は「本物の五人囃子体験!」

国立能楽堂の共催により、若手囃子方を派遣して頂き、

楽器もご持参いただけるので、楽器体験のワークショップです。


ハングルの手付けも朴助手に教えて貰いながら、自力で製作致しました。

15:30~と19:00~の2回、夜はまだ充分空きがあるようです。


3日は「伝統の力」と題し、能楽&韓楽の伝統の姿をご覧頂こうと思います。

能楽は、「愛好家の姿」として、日本から50名の有志に参加していただき、

昔から続く愛好家の姿を見せようと思います。

およそ海外でのこのような試みは初めてと思います。

韓国での愛好家開拓の一助をも目指します。


「伝承の姿」と題し、能楽&韓楽の若手を交えて

プロの伝承の姿をお見せします。


人間の、ましてや若者の歴史では作り得ない、

伝統の力の恩恵と、伝承する力強さを感じて頂く事を狙っています。


韓楽のチームは「アンサンブル・シナウィ」です。

4月に韓国でコラボレーションするミンヨンチ氏紹介の、

若手の気鋭とか・・・。

こちらは申込数を遥かに超えており、有難いことでございます。


ソウルはことのほか暖かく、コートもいらぬ陽気です。


bunkain hinamatsuri ivt opn.jpgbunkain hinamatsuri ivt top.jpg