いよいよ明後日に迫って参りました、急遽代勤をいたします
「善知鳥(うとう)」のご紹介を・・・
富山県立山で諸国修行の僧(ワキ)は老人(前シテ、安方の霊)に声を掛けます。
老人「陸奥にお下りなさるなら、外の浜にお立ち寄りいただき、
去年の秋に亡くなった猟師の家を訪ねて、その妻子にこの蓑と笠を手向けるように
言伝していただけませんか?」
僧 「それは構わないが、いきなりそう言って訪ねても、
信じるだろうか?」
「では確かな証拠に」と、最期まで着ていた衣の片袖を僧に渡します。
舞台上で着用している装束の片袖を引き抜く、という大変珍しい所作も見どころです。
老人は地獄におちた猟師安方の亡霊で、下っていく僧を涙ながらに見送ります。
立山の地獄の入り口まで覗きにきた僧に
伝言したのでしょう。
外の浜(青森市)でその妻子を訪ね、事の次第を伝え、
衣の片袖を合わせるとピッタリと合い、
やがて笠を手向けて弔いを始めます。
弔いによって妻子の元に現れた安方の霊は、
死んでからようやく親子の情と言うものが人間だけではない、
自分が殺し続けた鳥や獣、特に善知鳥は親子の情が深く、
愚かな事をし続けてしまった、と歎きます。
そして我が子の元へ走りよろうとすると、
自分の罪業により現れた雲に遮られ、近寄る事もかないません。
そして罪障懺悔に善知鳥を獲った様を再現します。
伝説として「親鳥が雛を呼ぶ『ウトウ』という声を真似ると、
雛が『ヤスカタ』とこたえるので、簡単に捕らえる事ができる」
という話が出てきます。
外の浜を治めた「善知鳥中納言藤原安方」に因んだ話でしょうか。
雛を捕らえると、親は空から血の涙を大量に流し、
その血に触れると命をも失う為、善知鳥を捕らえるときには
蓑と笠を着用するのだ、と伝説は続きます。
罪障懺悔では、実際にそのさまを表現します。
これも大きな見どころで、我々にとっては難所であります。
地獄では善知鳥が鉄のくちばし赤銅の爪を振りたて
安方を襲い、眼を掴み出し、さらにはタカと変化した善知鳥は
キジとなった安方をおそうという、凄惨な地獄の様を見せ、
やがて僧に回向を頼み消え失せます。