294 文化交流使の会 初主催公演

文化庁文化交流使という制度を残念ながら御存知ない方も多いかと思います。

私も自分が任命されるまで存じませんでした。

平成24年に3ヶ月間に活動国「韓国」に17往復して、

23回の実演付き体験型ワークショップと、1回の本格能公演もしました。


毎年、文化庁に10名ほどが任命されて活動するのですが、

任期は1年ですから、ネットワークもノウハウも継続できずしまい・・・

となっていることを残念に思い、OB・OG連中が会を作って、

日本文化の国内外発信にお役にたてないかと、活動し始めております。


22日には紀尾井ホールで初の主催公演を開催、昼夜ともに満員のお客様にお越し頂きました。

この会の呼びかけ人でもあり、顧問をお願いしている近藤誠一前文化庁長官も

ナビゲータとしてご参加いただきました。


実演家ばかりではなく、美術系、書家、囲碁など多くのジャンルの一流芸術家が居ます。

今後は幅広い活動ができたらと、目標を大きく持っています。