49  夏休み子ども仕舞教室

毎年恒例の社団法人宝生会主催「夏休み子ども仕舞教室」が

今年も開校されました。

国民活性化協会助成事業として全国で展開されている

「伝統文化こども教室」の1つとして5年目になります。

5年目になる生徒さんを含め、半数以上が継続して入学してくれました。

 

小学校1年~中学校3年までを対象に、IMG_kodomo-simai.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 例年宝生会普及委員会の担当で今年は7名の能楽師で

指導しております。

 この夏も26名の生徒たちが、暑い中一生懸命宝生能

楽堂に通い、がんばってくれると期待しています。

 

8月24日には宝生能楽堂で修了式と発表会があります。

全員が1人ずつ仕舞を舞います。 13時からですので、よろしければ覗きにいらしてください。 

 

稽古では伝統芸能の中に生きている「美学」「礼儀正しさ」も身に着けてもらいたいと、

講師陣も努力しています。

 

少し前まで、当たり前に子どもを家庭で、学校で、街中で・・・

大人が愛情を持って、厳しく躾けていたはずです。

その時には子ども達はいやな思いをしたとしても、

大人になれば有難い懐かしい思い出になる筈です。

 

宝物である子どもたちの将来のためにも、しっかりと稽古をつけて行きたいと思います。