127  青鬼笑うか? 赤鬼泣くか?

よく「泣いても笑っても・・・」といいますが、

本当にそんな感じ の 第3回「満次郎の会」間近の夜であります。

 

「来年のことを話すと鬼が笑う」とか

「泣いた赤鬼」の物語(懐かしいです)とか、

やっぱり「鬼」と繋がってしまいます。

 

どうやら、「眠れる鬼」をも起こしてしまったようで、

鎮めるのに一苦労です。

 

能は序破急原理に基ずく、「神・男・女・狂・鬼」の五番立てが構成の基本です。

つまり、最後はいつも「鬼」を登場させるのです。

その鬼は退治されたり、鎮められたり、退散して逃げ去ったりしますが、

必ずシテ(主役)なのです。

 

正義の味方(?)はワキに任せて、

超人間、世にまつろわぬモノ、哀れなるものを勤めるシテ。

 

鬼の気持ちがよ~くわからないと・・・

 

昼の部、夜の部、出来れば両鬼、お見逃しなきよう。

鬼どもの鎮魂に お力添えを。

 

 

完全オリジナル満茶屋セット ↓

manchaya 3.jpg