133 体育の日

体育の日は東京オリンピック開会の日、

たしか、降水確率がもっとも少ない日を選んで決まったと

記憶しております。

 

もちろん、10月10日だった訳ですが、

ハッピーマンデーという祝日設定になり、意味も薄くなっていくようですね。

 

何事によらず、意味や理由が不明になり、

流行りや権力で歴史的な行為や慣習まで曲がってしまうような

不安を感じるのは、私どもが伝承者である性でしょうか・・・

 

3連休製造の為ですから、それはそれで大事なのかも知れません。

 

本日は幸信吾師の社中会、御養父の幸流小鼓方先代宗家、幸正影師17回忌追善会でした。

私も東京芸大では御指導いただき、可愛がっていただきました。

師の宝生英雄宗家や私の岳父も17年、同じ秋の頃でした。

寂しい限りです。

 

その後、内弟子時代からの先輩で、未だに可愛がっていただいている

金森秀祥師の社中30周年記念会に出勤、シテ方で掛け持ちとは

少々不謹慎で恐縮な限りです。

 

盛大な素晴らしい会でした。

 

御尊父孝介師や英雄宗家もいかばかりか御喜びだったかと存じます。

 

私も先輩に続き、しっかりせねば!!