171 金環日食

18日の興福寺薪御能は無事に境内で開催され、

春日の神仏、満席の御客様、修学旅行生、鹿たち・・・に御高覧いただきました。

真に有難うございました。


19日は五雲会、夜は福岡入りして、20日は福岡の大濠能楽堂で

芝宝会(アマチュア発表会)にお邪魔し、最終便で帰宅。

今朝は京都に向かい、7時過ぎから新幹線車中で「金環日食」を見届けました。


奇跡的な状況が重なっての、天文大イベントなのですね。

どうせ観ることもないかと、鑑賞グラスも、濃色下敷きも何も用意しておらず、

諦めておりましたが、新横浜から小田原にかけて厚い雲のシールドから

時折姿を現す太陽をちょうど肉眼で日食を観察する奇跡に恵まれました。


新幹線車中で観察しながら撮影も試みました。

しかし、「下り」ですから左後方に陽があるため、左後方に体をよじった態勢が続き、

大変つらい観察ではありました・・・。


本日は京都・福井・大阪と移動です。

日食、遮光版を使えば上手く撮影できたようですが、

雰囲気だけの写真となりました。

まあ、プロの写真が沢山出ましょうから・・・。

kinkann 1.jpg
kinkann 3.jpg
















遮光版を使うと・・・

kinkann 2.jpg











こんな写真もあります・・・

kinkann 4.jpg







素晴らしい写真ですが、

肉眼で観るには勝らないと思います。

天体ショー、心に残りました。