176 無事、満席、感謝、民博。

韓国国立民族博物館(National Folk Museum of Korea)端午イベントで、

初の日本文化紹介であった今回、先週は長唄・三味線のワークショップあり、

昨日は能楽ワークショップを致しました。

場所は韓国の、あるいは民族の象徴的なキョンボックン(景福宮)にあることから、

日本物は困難な事情があります。

以前にも、展示物に日本の物が出た際に、クレームがついたとか。


相当に、緊張もし、心配もしましたが。

おまけに、担当した職員も「いつ中止になるか解りませんが・・・」と。


それでも、当日は満席の御客様、無事に勤めることが出来て、

また、自分の思いもそれなりに御話しすることもできました。

まことに、こういう機会を賜り、感謝としか申せません。

日本大使館広報文化院と民族博物館の御力による、

歴史的なイベントであったと思います。


滞在時間も24時間と短かったのですが、久しぶりのソウルは

懐かしさに溢れていました。

朴助手の車のカーナビの音声さえ・・・。

kyombokkun.jpg