203 はや2012年も暮れなんとす、感謝!

いよいよ、押し詰まって参りました。

流石に師走は早いものでございます。


1日に満次郎の会を終えてより、

翌日から名古屋定例公演、3日大倉源次郎氏主宰華月会、8日大阪七宝会最終公演主宰、

9日宝生会月並能で松風のツレ、15日五雲会で地頭、16日千葉青葉能、

23日大阪歳末助け合い能、24日亀井広忠の会、

26日宝生流祖神祭乱能・・・(これは14年ぶりのお祭り、なんとか無事に終えて、お客様にも喜んでいただけたと存じます)

28日は名古屋学生連盟申合せ・名古屋能楽育成会・名古屋稽古・東京で夜間の撮影、と掛持ち、

30日に大過なく本年の仕事納めをさしていただきました。


思い返せば、今年のスケジュールは過去にて経験の無い程の目まぐるしい事でした。




文化庁文化交流使として韓国通いは4ヶ月、ワークショプを中心に、講義、指導、公演と、

本当に良い経験をさせていただきました。未だに、ちょくちょく伺っております。

kamotsu ido koral.jpg
   dejon dream 28 1.jpg



震災で持ち越しになった、国際ミルトン学会主催新作能「散尊」、

高橋睦郎先生作の奥深い作品に、素晴らしい共演の方々のお陰で大変良いものになりました。

         
_MG_0200.JPG

    「散尊」後シテ サムソン と後ツレ デリラ ※撮影 吉越 研


オペラ能、楽劇「保元物語」は偶然大河ドラマとリンクしましたが、10年前からの構想。

ベルリン公演、準備も公演も大変ハードでしたが、こちらも力を合わせてやり遂げる事が出来ました。
 
hougen interv. nhk 2.jpg
 

NCM_1410.JPG  

NCM_1485.JPG





       



満次郎の会は皆様のお陰で4回目を成功裡に終え、感激ひとしおでございます。

努力と反省を忘れず、さらに向上を目指したく存じます。

         
mankai 4 aka no kotodama.jpg

           「朱の言霊」  熊野寿哉




本年も沢山の方々にお世話・ご迷惑をお掛けし、充実した1年を過ごすことが出来ました事は、

只々、感謝と申し上げるほかは、ございません。


元旦は在京流儀職分一同会して謡初め、つまり明日から仕事でございます。

明年も定期的な催しの他に、いろいろ企んでオリマス。  其の辺の御案内は、新年に・・・。



        それでは皆々様、どうぞ良い年をお迎えくださいませ!



              
IMG_0035.jpg
 
                        撮影  岩田えり