昨日は5日ぶりに帰京しての仕事、
千駄ヶ谷鳩の森八幡能舞台での稽古日でした。
桃の節句も終わったというのに、やっとこさ紅白梅の見頃です。
本日は、大阪日帰り稽古。
すると、今度は未だに桃の節句・・・?
段飾りの御雛様。
当家は勿論、「左方優先」の正式飾りです。
能のワークショップでは、必ず日本古来の「左方優先」の話をしますので、
お雛様も「京都式」に並べます。
※亡父からも厳しく言われました・・・
そういえば、尾張徳川家のお雛様も、左方優先で並んでいました。
お内裏・お雛の座の逆転理由も、ほぼ明らかになっていますが、
日本古来の文化を守らずして、御雛様を並べる意味があるのでしょうか?
と、申しますと過激過ぎましょうか・・・。
五人囃子は能の囃子と謡、思えば昨年の雛祭りにはソウルで
「本物の五人囃子体験!」というワークショプを致しました。
11日夜から、また参ります。
韓国江陵ジャパンウイークです。
花粉対策は重装備になりそうです。
また、ご報告いたしましょう。
千駄ヶ谷鳩の森八幡能舞台での稽古日でした。
桃の節句も終わったというのに、やっとこさ紅白梅の見頃です。
本日は、大阪日帰り稽古。
すると、今度は未だに桃の節句・・・?
段飾りの御雛様。
当家は勿論、「左方優先」の正式飾りです。
能のワークショップでは、必ず日本古来の「左方優先」の話をしますので、
お雛様も「京都式」に並べます。
※亡父からも厳しく言われました・・・
そういえば、尾張徳川家のお雛様も、左方優先で並んでいました。
お内裏・お雛の座の逆転理由も、ほぼ明らかになっていますが、
日本古来の文化を守らずして、御雛様を並べる意味があるのでしょうか?
と、申しますと過激過ぎましょうか・・・。
五人囃子は能の囃子と謡、思えば昨年の雛祭りにはソウルで
「本物の五人囃子体験!」というワークショプを致しました。
11日夜から、また参ります。
韓国江陵ジャパンウイークです。
花粉対策は重装備になりそうです。
また、ご報告いたしましょう。