227 サンフランシスコ公演中です

サンフランシスコ公演中、といっても、

少人数のworkshopとperformance中心の公演です。


サンフランシスコには現地時間6月1日17時半に到着、

明日の2日は朝からシアターユウゲンにてworkshop、

サンタロッサに移動して公演です。


マリオウリベ氏の主催する「MATSURI ! 2013」にお呼びいただきました。

JAPANNESE ARTS FESTIBALの一環です。


2013 matsuri jaoanese arts festibal noh in santarosa.jpg



サンフランシスコは、ロスアンゼルス、ハワイなどと同様、

戦前より多くの能楽愛好家がいらっしゃいました。

「南加宝生会」という組織も記録に見られ、大正年間から樋口四郎氏という方が

活躍したようです。

昭和は観世の泉泰一朗氏、喜多の二宮氏も中心的に活躍なされ、

三流合同の催しも、観宝合同の謡会も為された様です。


バークレーやオークランドでも盛んだったようですが、当時の事を知る方は、

中々いらっしゃらないようです。


しかし、未だ日本から移住された方、日系の方を中心に愛好は続いており、

宝生流は藤井雅之氏が年間4回稽古にいらっしゃるとのこと、

今回も勿論メンバーに入っていただいております。


先人のご活躍、ご苦労に思いを馳せながら、また盛んになることを祈りつつ、

シッカリ勤めたいと存じます。