326 七宝会初夏公演は「邯鄲」と「石橋」連獅子!6月11日です

各地が梅雨入りした様子、しばらくは恵みの雨を何とか少しでも快適に過ごしたいもので御座います。


さて、いよいよ香里能楽堂50周年記念スペシャル、七宝会初夏公演が近づいてまいりました。

今回は特別公演となります。

50年をテーマにした「邯鄲」。

「何事も一炊の夢」と悟る青年 盧生。

己の生きる意味を賢人に尋ねるために旅に出た彼は、

邯鄲の里の宿にて不思議な邯鄲の枕でまどろんだ途端、

皇帝になった夢に入り、50年の栄耀栄華を極めます。


粟の(アワでございます。クリではありません、念のため)食事の炊ける間の出来事。

虚しいと考えるのではなく、今生きる一瞬を大事に悔いのない日々を過ごせと

悟ったのでありました。

私が「満次郎の会」を50歳にして立ち上げ、第1回にこの曲をやった思いは、

深く強いものでした。

シテの石黒実都にはシッカリ勤めてもらいたいと思います。

子方は名古屋で兄クンと活躍する片桐遵です。


「石橋」連獅子は、宝生流では大変重く扱われる演出、

以前は宗家一子相伝の秘曲でした。

なぜか私は連獅子赤獅子を父・先代宗家と共に10回やっておりますが、

各流通して最も難儀といわれています。


今回は広島克栄・栄里子のまさに親子獅子、

どこまでやってくれるか、楽しみです。

前シテは普段は童子(少年)ですが、連獅子は演出により老人となります。


そのほか宗家の仕舞など、みどころ満載、お見逃しなく!!


    renjishi 2.jpg



shoka 1.jpg   syoka 2.jpg